計画中

藤原の日記, 関の家

今日も暑さが凄かったですね。体調くづされていないでしょうか?

今計画中の住宅があり、中々プランに悪戦苦闘をしております。

よく断熱性能や気密性のについての問い合わせがありますが、この性能はどちらかと言うと冬を重視した性能になります。

要するに、家という骨組みにフカフカの羽毛ぶとんを掛ける様なイメージです。

こうなると、夏場の暑さは逃げることが出来ず建物の中に篭ってしまいます。

この暑さをしのぐためには、エアコンを掛けてしまわないと補えないという結果になります。

夏場の温熱環境を考える際には、一番重要なのは湿度との関係となります。

断熱性能を高めた状態で、湿度をコントロールできる様になれば夏場も快適に過ごせる様になるのではないかと思っています。

これからはと言うと先人に怒られるかも知れませんが、夏を重要視しながら温熱環境を考えることが大切になってくるのではないでしょうか?

日本の住宅は、夏を旨とすべし

昔から言われていた、先人の方々の教えを現代どう引き継いでいくかをしっかりと考えて行きたいと思います。

その先駆けとなる住宅が、完成間近の「関の家」です。

来月には、見学ができる様にしております。

興味がある方は是非、下記より予約御願い致します。

藤原昌彦