建築家と造園家の手がける京都サロンへ

スタッフ日記

昨日は終日京都へ。

住宅デザイン学校主催の、京都サロン見学、そしてセミナーに参加してきました。

P1190596

京都サロンは、京都の松彦建設工業さんのモデルハウスです。

各県から総勢31名の皆さんと見学してきました。

こちらの京都サロンは、

設計を建築家の伊礼智氏、

造園を造園家の荻野寿也氏が手がけられています。

P1190610

現地でお二人のお話を聞きながら見学させていただきました。

ベンチに座られているのが伊礼氏と荻野氏です。

P1190621

この日は天気もよく、室内への光の入り方を確かめたり、

風の抜け方を感じたりする事ができました。

P1190643

1階には大きな一枚の引き戸。その向こうには庭とつながるデッキがあります。

2階のリビングからは桜の木が望めるよう、遠方から取り寄せて植えられています。

造つけのソファは、足を抱えて座れるようにもされているそうですよ。

このふんわりとした明るさの雰囲気がなんとも落ち着きますね。

P1190669

見学後は場所を変え、伊礼氏、荻野氏のお話を聞かせていただきました。

saron

その後、懇親会にも参加し、皆さんと交流をさせていただきました。

時間はあっという間でしたが、目を養え、とても内容の濃い一日を過ごさせていただきました。

 

statt.K