Okayama M.K_House、 上棟致しました

Okayama M.K_House

台風も過ぎ去り、予定していた18日に無事上棟する事ができました^^

朝のうちは薄曇りで工事がやりやすい天候だと思っていましたが…

やはり台風の後は日差しも気温もきつくなりますね^^;

そんな天気の良い中での上棟でした。

M.K

当日は、お施主様お揃いで朝からご見学^^

棟梁とお施主様に建物の四方を清めていただき、

全員でお神酒で乾杯をして工事を開始しました。

M.K

床の下地までは準備を済ませておいたので、

柱立てから始まります。

1階の管柱や通し柱をレッカーで吊上げてどんどん立てていきます。

M.K

柱が立つと桁梁をかけていきます。

M.K

梁に黒い金物がいくつも取付けられていますね。

これがSE構法の接合金物です。

梁と柱や梁同士をしっかりと接合します。

高い強度を持ちながらも薄い金物は、

接合する木材の断面欠損を最小限に抑えます。

M.K

同じ梁成の梁がきれいな通りの配置で掛けられていますね。

M.K

柱や梁がすっきりとしていて、美しささえ感じる構造躯体です。

M.K

2階の床合板の施工。柱の取合いの加工や、

指示した合板の寸法きっちりに納められているので狂いなく施工できます。

M.K

2階の床合板が張れた所で休憩。少し日差しが強くなってきました^^:

休憩時間はお施主様がドリンクを配ってくださったり、

軽食も準備してくださいました^^

お子さんも大工さんたち一人ひとりに塩分補給のキャンディを配ってあげていました^^

 

一息ついて2階の工事の始まり。

続きはまた明日^^

 

 

staff.K