限界まで悩み苦しむ(プラン)

藤原の日記

夕方から、風が強くなってきましたね。

春の訪れ間近という事でしょうか?

桜餅

計画中の住宅はプランがようやく納得いくものが出来ました。

どのプランも、実は成立しているし何かが問題あるものではないのですが、とにかく私が気に入らなかったのです。

いくら描いても、カタチにならなかったのですが、ギリギリまで悩み、苦しみ、絞り出した結果、良いプランになったと思います。

今回は、敷地が大変大きく(約200坪)、周辺の環境と敷地と住宅のバランスのとり方が、本当に納得するまで難しかった気がします。

結果的には、かなり気に入った案となり、検討を重ねていくことで良い建築となりそうです。

プランは、一番初めに見て頂き、設計の取り掛かりとなる部分ですが、一番大事で設計において一番大切になってきます。

一度、頭を休ませて冷静になり再度検討をしていきたいと思います。

写真は、手作りの桜餅(大好物(^_^;))

春が待ち遠しですね。

藤原昌彦