日々研鑽を重ねる

藤原の日記

日中は非常に暖かい1日でしたね。

明日は、かなり冷え込むようです。

ようやく薪ストーブに火入れができるでしょうか・・・

さて、本日は月一回行なっている建築家・職人(大工・瓦屋・建具屋・畳屋)との勉強会へ行って来ました。

今回は、同じ設計事務所をやっている方の経歴やいまの仕事ぶりを伺い、みなさんで色々な話をして行く内容です。

建築には、小さいものから超高層ビルのような大きな建物まで多岐に渡ります。

私は、できる限り小さい建築を手がけて行きたいと住宅や住宅に付属するお店やギャラリー・工房などを設計していますが、彼は物流の倉庫や比較的大きな建築が多いということでした。

建築は、それ一つで周辺環境やそこに住む方に大きな影響を与えるため、その周辺環境をしっかりと読み込み丁寧に創るということが大切であることが再認識できましたし、今手がけている住宅の設計がこれで良いのだと思える内容でした。

同じ建築の業界にいても、それぞれの仕事や内容、想いが違うので、みなさんの日々の研鑽の姿が素晴らしく、私自身もまだまだやっていかなければと思いました。

藤原昌彦