茶屋町の家

その他

第3回目は、「茶屋町の家」の施主、T様の家づくりのお話です。

茶屋町の家 リビング

2013年に竣工、お引渡しを行なったお住まいで、

当社にご相談に来られる方も気になっている方が多いお住いです^^

ではさっそくお話を伺っていきましょう。

 

スタッフ:家を建てようと思われたきっかけは何でしたか?

T様:防音室のある家が欲しかったからです。

スタッフ:ご夫婦のご趣味の一つに楽器がありましたよね。

お引き渡しの日に生音を聞いた時は鳥肌がたちましたよ笑

 

スタッフ:家を建てようと思われた時、まず何から始めようと思われましたか?

T様:震災が起きた後だったので、家の耐震性のことを一番に調べようと思いました。

スタッフ:どんな事を調べられましたか?

T様:耐震性に関する本を買って調べたり、ネットで耐震の事について色々調べたりしました。

 

スタッフ:当時家づくりを検討されていた方なら誰もが耐震について調べられたと思います、

耐震についての問合せも多かったですし。

スタッフ:調べていて、わからなくて悩んだり困ったことはありましたか?

T様:「鉄骨造」や「木造」という構造のことや、説明を読んでいて出てくる建設用語などわからない事がよくありましたね。

ネットで耐震について調べてみると、各メーカーさんで色々な耐震対策をされていたんですが、

それが実際にはどうなのかというのは、ネット上で見ただけではよくわかりませんでした。

スタッフ:皆さん戸惑うのはまずそこですね。

説明文の建築用語の意味がわからず、説明自体が理解できないという場合が殆どですよね。

構造や耐震対策についても、ネット上だけではやはり写真や

文章だけではすべてお伝えできないと思っています。

 

スタッフ:設計事務所や工務店など色々と探されたと思いますが、

バウムスタイルアーキテクトを知ったきっかけは何でしたか?

T様:購入した本の中でSE構法が紹介されていてその構法に興味をもちました。

当時、岡山でSE構法の家を建てられている会社を調べていて知ったんです。

 

スタッフ:後の話になりますが、SE構法の体感会に京都の工場まで一緒にいきましたね。

茶屋町の家

耐震の話も聞きながら、実際に家の躯体を建てているところを間近でご覧頂いた事は、

構造や耐震を確かめる上でとても良い体験だったと思いますよ。

 

スタッフ:初めてバウムスタイルアーキテクトの家を見た時、

倉敷での完成見学会にお越しいただきましたがどんな印象でしたか?

T様:ハウスメーカーさんと違うな、と思いました。外観の印象や

窓の大きさなどが魅力でしたね。

スタッフ:バウムスタイルの大きな特徴の一つですね。

 

スタッフ:家づくりの相談中にライフプランを行なっていただきましたが、いかがでしたか?

T様:自分が加入している保険の内容も見なおしてくれるのでありがたかったです。

スタッフ:お金の事もかなり深い話まで していきますが、お子様の事やご自身の事の将来どのようになっていくのか、

それに必要となってくるお金がどれくらいで、家づくりにはいくら予算がかけられるかが

事前にきちんと確かめられるので安心ですね。

スタッフ:ライフプランにより家づくりにかけられる予算が決定し、プランニングを始めていきましたが、

ご提案させていただいた内容はいかがでしたか?

T様:吹抜けや大きい窓には正直抵抗はありました、いままでそういう家を見たことがなかったので。

実際に建てた家を見学させてもらって、住んでいる方の意見も聞かせてもらいとても参考になりました。

茶屋町の家 リビング

スタッフ:バウムスタイルで家づくりをしようと思われた決め手は何でしたか?

T様:他の設計事務所の事を知らなかったので他と比較してココが良かったというのはないのですが、

耐震性のことや建てた後の対応も信頼できると思いました。

 

スタッフ:いよいよ家づくりが始まる・・・どんなお気持ちでしたか?

T様:住宅ローンの事を色々と考えていたと思います。

工事が始まって現場へ行くのはすごく楽しみでしたね。

スタッフ:工事中現場へ行かれた際の現場の様子はいかがでしたか?

T様:大工さんが一つ一つ手仕事で家づくりをしているんだなという印象でした。

話もしやすい大工さんだったので、見学に行くのが楽しみでした。

スタッフ:大工さんも気さくな方であのような雰囲気の方ですから、

皆さん話しやすいとよく仰られていますよ

 

スタッフ:住まいが完成し実際に住まわれて、生活スタイルやお子様のご様子など何か変化はありましたか?

T様:特に自分たちでは感じていないですね、気がついていないだけかもしれませんね。

スタッフ:住まいの中で満足している箇所やお気に入りのポイントはどんなところですか?

T様:はじめ抵抗があると感じていた吹抜けや大きい窓です。

リビングの吹抜けにある大きな窓から陽が射すのですが、自然光だけで部屋が明るいのは良いですね。

茶屋町の家 リビング

スタッフ:最後に今家づくりのパートナー選びにお悩み中の方へ向けてメッセージをお願いします。

T様:家を建てた後も、相談事やメンテナンスの事柄が出てきます。 家を建てる時だけでなく、

長く付き合え、信頼できるパートナーを選ぶ事が良いと思いますよ。

 

ありがとうございました。 T様はお引き渡し後のお付き合いの中で、

住まいのメンテナンスをきちんとされ、お家を大切にされているのがよく伝わってきます。

床の蜜蝋ワックスやテラスデッキの塗装など、ご自身で定期的に手入れをされていますね。

自分たちで手入れをする事で、気がつかなかった事に気がついたり 愛着をもって、より大切にしていただけると思っています。