スタイル目次 コンセプト目次 Blogカテゴリ menu

注文住宅、リフォーム、重量木骨の家なら岡山の設計事務所:バウムスタイルアーキテクト

2018.4.23(mon)

椅子

スタッフ日記

皆さんは「椅子」に興味をお持ちですか?

アトリエ

椅子にも名作と呼ばれるものが世界に数多くあります。

ボーエ モーエンセンのJ39
ハンス J ウェグナーのCH24やCH20
アルネ・ヤコブセンのSeven Chair
ワーナーのShoemaker Chair
などなど、他にも数多くの名作椅子があります。

CH24…Yチェアと呼ぶほうが耳馴染みかもしれません。
Yチェアは長年に渡り愛されている椅子の一つで、
座り心地がよく長時間座っていても疲れにくいと言われています。

フレームの材も数種類あり仕上げ方も様々。
特にソープ仕上げとオイル仕上げは美しい木目がでます。
また使い込むほどに色が馴染み、味わい深い表情になります。

バウムスタイルのアトリエにはこのYチェアがあり、
お越しの際はこちらに座っていただき打合せをしています。

市内にある名作椅子を扱われているショールームには
座面がブラックのペーパーコードもありました。

Yチェア
これもまた良いですね。

椅子は身長や体格によって座った時の感じ方が変わります。
座面や背もたれの高さ、固さ、丸みなど細かな違いが身体に伝わります。

ネットで購入される方も多いと思いますが、その前に
実際に色々な椅子に座って確かめてみて、ぜひ自分に合う一脚を見つけてみてください。

スタッフ日記 のほかの記事
Top