住まいの設計 薪ストーブを設える

Okayama N_House

今日伺ってきた Okayama N_House 、

庭の紅葉がきれいに色付いていました。

P1190573

ドウダンツツジの葉も綺麗な赤色ですね。

落ち葉もあえて掃き取らず、自然な感じが風情を感じますね。

P1190589

さて、今日は、薪ストーブの取扱説明で伺ってきました。

N_House は、お引き渡しが暖かくなる時期だったので、

寒くなり、薪ストーブが必要な頃に使い方の説明をしましょうとお話をしていました。

薪ストーブの仕様の事、操作方法、使う薪の事、

温度の上げ方、調整、手入れ・メンテナンスの事などなど

実際に焚き付けて一通り説明させていただきました。

初めての点火はお施主様にしていただきました。

P1190558

P1190561

薪ストーブは輻射熱で体や部屋を温められます。

炎がゆらぎ、パチパチという薪の音を聞くと雰囲気が出ますね^^

 

薪ストーブで暖を取るには手間がかかります。

ですが、火をおこしたり、焚き付けから徐々に薪をくべて温度をあげ、

炎をつくる過程は、住まい手にとっては格別のものとなるのではないでしょうか。

薪ストーブがあると家族が自然とそこに集まり、

炎のゆらぎを眺めたり、とても穏やかな時間を過ごす事ができます。

薪ストーブは手間のかかる物ですが、手をかけた分、

豊かな暮らしへと導いてくれる物でもあります。

この薪ストーブを使ってどのような暮らしをされていくか、

とても楽しみです。

 

staff.K