景観をつくる

藤原の日記

爽やかな冬晴れの一日。

夜の空には、綺麗な星が出ていました。

明日館

今日は、これから設計を進めるクライアント様と打ち合わせ行いました。

先日、敷地をみて感じたこと、クライアント様の暮らしの様子などを色々と話をさせて頂きながら案をまとめていきます。

案をつくる上で、大切なことはたくさんありますが、その中のひとつにプロポーションがあります。

プロポーション、佇まいを綺麗にすることは、住む方の暮らし方も美しくすると思っています。そして、その建物を見る方、そこにこられる方の振る舞いも美しくしてくれる力があるのではないかと思っています。

そのような建築が増えていくことで、風景すなわち景観がつくられると思います。

美しい建築は、人の心も綺麗にする。

藤原昌彦