季節を感じる

藤原の日記

今日も暖かい一日でしたね。

少し体を動かすと、汗ばむくらいでした。

津島福居01

山を見ると、紅葉が綺麗で山が見れる環境は良いなとしみじみ思っています。

季節を感じることは、色々なことで感じると思います。

気温や湿度、山の緑の見え方や紅葉などです。

住いで季節を感じるには、庭を見てあげることが良いのではないでしょうか?

春になれば、新芽が出てきて、色とりどりの花が咲いてきます。

段々と緑が増えてきて、夏には日陰をつくる。そして、赤く色づき紅葉をし、葉が落ちる。

住いで、紅葉を見られる・季節を感じられることは、かつての日本では当たり前の事だったかと思います。

しっかりと、庭を造り・植栽を施し手入れを行って、緑豊かな暮らしをしませんか?

藤原昌彦