家具を造り込む

藤原の日記

台風の影響で雨が一日中降り続いていますね。

なんだか憂鬱になって行きますが、来週には晴れになってくれるでしょう。

造作家具

さて、現在計画中の住宅は、かなりコンパクトな住宅を設計しています。

住い方や、今後の事、予算と色々な検討の中で、このサイズ感を割り出しいます。

コンパクトな住宅を設計する際に、肝となるのが造り付けの家具です。

一般的に販売されている家具を買ってきて置くのではなく、職人さんによる造り付けの家具をお勧めしています。

コンパクトな住宅は、すべてにおいてミリ単位で色々な物を納めていかなければ、良い空間にはなりません。

建築家にとって、最も間口が大きく、とても奥深く難しいコンパクトな住宅。

美しく心地よい住宅にするために、一生をかけて探求していく。

コンパクトな住宅には、そんな思いを込めながら設計に励んでいきたいと思います。

藤原昌彦