生命感02

藤原の日記

今日は、撫川の家 設計検査を行いました。

内庭外庭の家

昨日の続きですが、神戸の里山住宅を後にして、目的地へ向かう道中、大阪に途中下車。

以前に、設計させていただいた住宅がありますが、そこではなく違う住宅を外観のみ見学。

建築家 横内敏人氏の設計された住宅です。

造園は、私も一緒に仕事をさせて頂いている造園家 荻野寿也 氏。

車をとめて徒歩にて、散策しながら住宅を探していきますと、やはり雰囲気が違うのでしょうか?オーラにまとわれているような雰囲気でした。

建築は、雑誌で見ていた印象よりずっと低くすごい綺麗なプロポーションで、内部の広がりがすごいのだろうと妄想が…。

やはり、実際に見てみないとわからないことがたくさんありますね。

実際の設計過程では、現物を見て確認できないのでクライアントの方には、大変不便をかけるのですが、そこはじっと信じてい頂いて、任せて頂きたいと思います。

良いものになると思いますので。

藤原昌彦