東京視察

藤原の日記

秋の長雨でしょうか?

天候が優れませんね。来週も天気が良くなさそうな予報ですね。

永田自邸

さて、先日東京へ色々と勉強と打ち合わせを兼ねて行ってきました。

東京の東村山にある相羽建設さんのモデルハウスを見学。

つむじと呼ばれるモデルハウスです。一棟は、伊礼智氏が設計しており、もう一棟のインテリアは小泉誠氏がデザインしています。

今回の大きな目的はこちら。写真の住まいの見学です。

数年前に他界された、N設計室 永田昌民氏の住宅の見学です。

写真は、永田氏の自邸。

雑誌などで、拝見していた感じとは違いコンパクトながらもおおらかな住宅でした。気持ちの良い時間が流れて、一緒に行っていた方々と特に会話もなく、じっと空間を体験させて頂きました。

空間の響きを感じられた気がしました。

手配をして頂いた、諸先輩方に感謝致します。

藤原昌彦