改めて

藤原の日記

ようやく雨も落ち着き、晴れの一日。

今日は、3月11日。

9年前の今日、何をしていたのだろうか?

地震の情報を得たのは、現場帰りの車の中だった気がする。

大きな地震であったことは、気に留めていたが直下型地震でなかったので、大きな被害は無いのだろうと思っていた。

しかし、当時の会社の事務所へ戻ったところ、NETニュースでは津波の映像が。。。衝撃であった。

あれから、9年。早いのか、長いのか、直接被害にあっていないし、映像でしかその恐怖を知り得ることはできない。

日本は、新型コロナウイルスも含め、自然災害もいつどこで起こるかわからない状態である。

岡山は自然災害が少ないとはいえ、もうそんな呑気なことを言っておられない。

自分の身は自分で守り周りを助ける、そんな時代。

建築という、安全な未来を創り豊かな暮らしをつくらせていただける一員として、心に刻みつけておかなければと思います。

藤原昌彦