石 素材

藤原の日記

比較的に暖かいような一日でしたね。

明日からはセンター試験で、やはり雪が心配な様子。

三原久井の家では完成に向けて工事が進んでいます。

今回リビングの床に採用したのは、「鉄平石」。

グレーでもあり少し深緑色もしている味わい深い素材。

自然素材であるため、表面は平滑でない・ガタガタしているのですが、その肌触りが人に良い影響・刺激を与えます。

そして、何より熱をためやすい素材。

今回は、床暖房を設置しており一度温まるとかなり暖かく、石に蓄熱されるとじんわりと暖かい状態が続きます。

夏場は、逆にヒンヤリして気持ち良い感じになります。

素材により、見た目の問題だけでなく住環境に大きく作用します。

できる限り自然素材を使用して行きたいと思います。

藤原昌彦