使い勝手を考える

藤原の日記

曇り空で、朝はかなり冷え込んだ冬の一日。

東岡山で設計を進めている住宅の打合せでは、いろいろな収納について行いました。

住宅における収納スペースは、様々な形態があります。

大きなウォークインクローゼットや物入れ・押入れといった小さなものまで。

キッチンなどの細かな部分まで含めると数多くになります。

特にキッチンは、毎日使用し小さなことがストレスに感じ部分。

設えに合わせて、使い勝手を工夫してくださる方が多いので助かっていますが、基本的な部分を抑えるための打合せでもあります。

簡単に言うとレンジの位置やゴミ箱の位置など、現代では多くの方が使用し、なくてはならないところまで来ているものでもあります。

絵を見せながら、動きを確認し修正を重ねて行きます。

細かな部分ですが、丁寧につくり込んで行きたいと思います。

藤原昌彦