スタイル目次 コンセプト目次 Blogカテゴリ menu

注文住宅、リフォーム、重量木骨の家なら岡山の設計事務所:バウムスタイルアーキテクト

2019.8.9(fri)

変動しない幸せを大切に

藤原の日記

まだまだ暑さは続きますね。来週はもしかすると台風が直撃するかもしれません。

明日から夏季休暇と言われる方も多いと思いますので、外出には十分気をつけてください。

本日は、建築家 堀部安嗣さんと神家昭雄さんとの対談を聞きに行って来ました。

私が、今実践をしていることを積み上げられ、また丁寧に言葉として伝えられていると思いました。

印象に残った言葉の一つとして、変動しない幸せが非常に大切で、それを繋げて人の原風景をつくる力を持っているということです。

変動する幸せは、一番わかりやすく言うとお金や物。では変動しない幸せとは、なんでしょうか?

その人それぞれの想い出であったり記憶です。

この変動しない幸せを積み重ね、次の世代に繋ぎ継承していくことで、文化や風景が創られて行くのだと思います。

目に見える物にとらわれるのではなく、どういった暮らしが営めて、変動しない幸せ(記憶・想い出)が増やせていけるかが我々建築家の一つの使命であり、クライアント様とともに考え実行していかなければいけないと思いました。

藤原昌彦

藤原の日記 のほかの記事
Top