屋外から

藤原の日記

風が強く、非常涼しい一日。

雨も降り出し、少し嵐の様な雰囲気ですね。

豊かな暮らし=美しい暮らし

豊かなこと・ものは、どんなことが上げられるでしょうか?

暮らしにおける豊かなこと・ものとは、私が思うに外から運ばれてくることだと思います。

家族が元気で笑顔が溢れることは当然の事としてです。

外部から運ばれるものとして、太陽の光や熱、風、匂い、音、景色…などなど。多くあります。

その外部の豊かなものを、住宅により良いものは取り入れ、必要ないものを取り入れない様にする事になります。

内部だげで、完結させることが良いことだと思われがち(高気密高断熱の住宅にはありがちなこと)ですが、しっかりと屋外と内部とのつながりを考えることが非常に大切だと考えます。

豊かな暮らしの第一歩は、屋外を考えることから。

藤原昌彦