緑の力

藤原の日記

爽やかな青空が広がる一日。

気温は、真夏並みの暑さでしたね。

本日から、田井の家では造園家 荻野寿也氏による造園が始まりました。

ワークショップ形式で、私どもスタッフをはじめ現在建築中のクライアント様も参加して頂き造園を体験して頂きました。

一日目は、主に香木を中心に生け花を生ける様に組んでいきます。

高さも5m以上の大きなものがあり、建築が緑に覆われていきます。

緑が入ることで、全く見え方が変わって来ます。

明日は、田井の家のクライアント様も参加され中低木・下草を植えて行きます。

緑が多い場所だからこそ、その緑をつなげて風景をつなげる・なじませることが大切になって来ます。

藤原昌彦