素材を確かめる

藤原の日記

今日も良い天気で、気持ちが良いですね。

来週前半は、少し天気が崩れる様です。

本日は、クライアント様と一緒に素材の確認のためとある場所へ行きました。

今回の住宅のリビングに使用する石を確認するためです。

今回使用する石は鉄平石。

割肌の石で、日本でも産地は限られています。

石の切り出し場は、山の頂上で見晴らしもすごく良い場所でしたが、冬は風で相当に寒いそうです。

切り出した石は、石の職人さんにより手作業にて割り出されて行きます。

以外にも鉄平石は、ほかの位置に比べて作業で進められて行くそうです。

石を切り出した際にも、いくつかの層になっておりそこにノミを入れてやると綺麗に割れるそうです。

実際の石切り場と、手加工による整形の現場を見させていただき、実に興味深い1日でした。

石貼りは住宅の現場においても手間のかかる仕事ですが、現場に入る前の段階でも一手間も二手間もかかっていることがわかりました。

実際の施工は、11月ごろを予定していますが、今か非常に楽しみです。

藤原昌彦