便利さの支配

藤原の日記

シトシトと雨の降る一日でしたね。

本日は、節分ですね。豆まきをしましたでしょうか?

先日から、メールの設定がおかしくなりメールが送れなかったり、届かなかったりと便利な世の中での不便さを感じています。

知らず知らずのうちに、便利なものに慣れが生じているのかもしれません。

便利なものに支配されない様に、基本に戻って行きたいと思います。

やはり、「目を養い、手を練れ」

時間がかかっても、その積み重ねはちゃんと大きくなってきます。

設計も積み重ねです。考えを重ねて行くことで、設計は深みを増して行きます。

便利なこととだけでは、良い建築は生まれないのだと改めて思います。

藤原昌彦