利便性と豊かな暮らし

藤原の日記

冬の澄んだ夜空には星が綺麗でした。

後1日で今年も終わりますね。

大掃除は終わりましたか?

定期的にこまめに掃除を行っていると、大掃除は楽になるのですが中々出来ないですよね。

プランを行う際に、できる限り家事の事を配慮して設計を行って行きます。

しかし、全てが使い勝手の良い便利なことは、やはりあり得ません。

人の能力は、ここの改善を行うことはさることながら、出来上がっている状態でどう使い勝手の良いものに工夫する事ができると思います。

暮らすという、人の営みの中で考える力をなくすることは、ストレスをなくすることになるのか、人の能力を奪ってしまうのか?格闘しながらこの問題に取り組んで行きます。

暮らしが豊かになる事、ただただ便利で快適な事だけではないと思っています。

藤原昌彦