壁で呼吸

藤原の日記

本当に天気が続きますね。

明日は、少し雨が降りそうですが、当分天気が良さそうです。

現在プランを行なっている住宅ですが、室内の空気環境をどの様にしたらよくなるかを考えています。

その昔、日本の住宅の空気環境は非常によかったと思います。

いつの頃からか高気密高断熱が叫ばれ、その結果シックハウス症候群という病まで繋がる結果となりました。

現在では、24時間換気をすることが義務化になっていますので、その様な病になることはないと思います。

日本の住宅は、土壁でできており壁全体で調湿をしたり匂いを吸い取ったりと、大きな役割を持っていました。(言ってしまえば、隙間が多いのも事実ですが…)

なんとか、その良さを現代の技術でできないかを考えています。

断熱性能・気密性能はしっかりと確保した上で、壁が土壁のようや役割を担う様な仕組み。

実現に向けて、しっかりと取り組んで行きたいと思います。

藤原昌彦