不便さ

藤原の日記

爽やかな秋空の1日。

アトリエ秋

本日は、城東台で来年より始まるリノベーションの打ち合わせを行いました。

幾度となく打ち合わせを重ねて、設計を進めてきました。

職人さんの都合を聞き入れてくださり、来年に工事を行うことになりました。リノベーションですので、思い描いた通りにいかないこともあるかもしれませんが、慎重に進めて行きたいと思います。

さて、建築のプランを考えた際に、誰もが便利な使い勝手の良いものにしたいと思います。

できるだけ、便利で使い勝手がよければ、ストレスも感じず過ごせるようになると思います。

でも、人は頭を使う動物です。

便利な中にいると、運動しないのと一緒で退化して行くのではないかと思っています。

少し不便なところがあるぐらいが、ちょうど住宅にとって良いにではないかと思っています。

藤原昌彦