技術の力

藤原の日記

朝は少し肌寒い感じでしたが、日中は秋晴れの気持ちの良い1日。

明日からは、台風の影響で天候が崩れるそうですので、お気をつけくださいね。

奥義垂木

さて、本日は国府市場の家の上棟でした。

ご夫婦二人暮らしの建て替えの住宅です。

既存の住まい方を見させて頂き、生活に必要な広さ規模を考えることからはじめ、コンパクトな住宅として提案しました。

その中で、屋根の形状が少し変わっています。

屋根を支える垂木と呼ばれる下地材をそのまま見える様にしています。

そのため、職人の技術力が問われます。

1日では、屋根は完成しないので、天候が崩れないうちに完成できればと思います。

やはり、時間をかけた分だけ、建築は美しくなるのだと思います。

藤原昌彦