日々進化するもの

藤原の日記

爽やかな秋空の広がる1日でしたね。

数日間は、天候も持ちそうで、間近に控えた上棟する住宅は、なんとか雨にならなくてよさそうです。

瀬戸内民族博物館

設計をしていると、どこかで終わりがきます。

住宅が完成した時点が、第一段階めの完了と考えています。

設計の手順は、構想段階→プラン段階→基本設計段階→実施設計段階→現場施工段階→完成 となって行きます。

日々考えている中で、どんどんと思考が更新されて行きます。

「日々進化していく」

昨日言ってたことが、今日になると違うことを言っている。

なんだか理不尽だなと思うことが良くあると思いますが、そうやって人は常に良いことを思い浮かべて進んでいるのだろうと思います。

そうやって、積み重ねていって出来上がった住宅は、しっかりと世の中に根付いて、残っていくものになって行くと思います。

日々進化して行った中には、根底には古きものに影響を受けたバランス感覚や「間」があると思います。

これがなければ、残って行かないのだろうと思います。

藤原昌彦