空気環境

藤原の日記

秋雨の1日。

当分、雨が続きそうで進行中の現場が進み具合が気になります。

ホワイトロード

季節の良い時期ですが、この雨でなかなか窓を開けて換気もし難いですね。

昨今では、住宅の性能として「高気密高断熱」が叫ばれています。

この言葉に、昔から疑問が多く、建築家としてはこの方向に向かうのは危ういと思っています。

住宅の断熱化や気密化に反対をしているのでありません。

しっかりと断熱化や気密化を図りながら、その先を見据えていかねければならないと思っています。

「性能のその先」

空気環境ではないかと思っています。

長時間いても、穏やかな空気環境の空間を目指して行きたいと思っています。

昔の人の知恵は、やはりすごい。日本家屋の空気環境。

現在の技術を使いながら、工夫し実現して行きたいと思います。

藤原昌彦