小さな住宅のススメ

藤原の日記

すっきりしない秋雨の季節です。

スカッとした秋晴れを楽しみたいですね。

南区の離れ

小さな住宅のススメ。

住宅はできるだけ小さなものが良いのではないかと思っています。

小さいといっても、この面積が良いといい事ではなく、敷地に対する割合であるとか、クライアント様の要望に対する大きさなどが当てはまります。

コンパクトな住宅になると、動線も短くなるし色々な面で楽しくなります。

コンパクトな住宅で、大切になってくるのが収納の在り方です。

バランスの良い収納の取り方や、収納の仕方が大切になって来ます。

収納は、多くあることが良いにではなく、適切な大きさで必要以上に作らないことが大切です。

収納から溢れて出る様であれば、不要なものが溜まっていると思っていただいても良いと思います。

その際には、しっかりと断捨離を行い有効に収納を使って頂きたいと思います。

コンパクトの住宅は、色々な意味で「やさしい」のではないでしょうか?

藤原昌彦