整理整頓

藤原の日記

まだまだ暑い日が続きますね。

熱中症には気をつけてくださいね。

ロンシャン礼拝堂

本日は、夏期休暇前の一日で、スタッフとともに片付けを行いました。

整理整頓という言葉がありますが、正しく使えていないのが現状ですね。

整理・・・必要なものと不必要なものとを分ける作業

整頓・・・必要なものを使いやすくする事

設計も同じで、要望の中で本当に必要なものとことをしっかりと分け、導線を考えながら使いやすくすることでもあります。

使いやすくするだけでは、実は人間にとって良いことばかりではないのですが、多少不便なところを工夫しながら暮らして行くことで、より良くなるのです。

明日から、数日間は夏期休業となります。

しっかりと頭の中の整理整頓をしていきたいと思います。

藤原昌彦