裏も大事

藤原の日記

今日は、雨の1日。

そろそろ梅雨入りですね。

アトリエの庭

先日より「庭」関連の話が続いているので、さらに続けたいと思います。

建物の配置を考える際に、敷地の良さ、特徴を掴みながら配置を考えて行きます。

新しく造成された分譲地などは、ハウスメーカーなどの住宅が多くなりがちになり、我が物顔の住宅が多くなります。

あらかじめ近隣の住宅がわかれば良いのですが、なかなかそうも言っておられず、出来上がるとなんだこれという様な事が多くあります。

そう言った状況を考えながら、配置を考え「庭」を考えて行くことで、近隣にも優しく住む方にも優しい住宅ができて行くと思います。

裏を大切にすること。

これからの住宅の設計には非常に大切になってくるのではないでしょうか。

藤原昌彦