上棟しました

茶屋町の家

昨日は「茶屋町の家」の上棟日でした。

日差しもきつくなく、工事のやりやすい気候でした^ ^

工事にかかる前、お施主様からも一言いただき、

工事の安全を祈願して開始。

茶屋町の家(30)

大工さんたちが声を掛け合い、柱や梁を順序良く組んでいきます。

茶屋町の家(29)

基礎と柱はこの黒いSE構法専用の金物とアンカーボルトで締結。

真ん中にみえる丸いもの、金物と柱をつなぐピンを打ち込んでいます。

これで高い強度が得られます。

柱は120角を使い、構造上、写真のような特殊な柱もあります。

実物は存在感あるんです。

茶屋町の家(31)

屋根にはトップライト。

これはどこへ明かりを落とすのでしょう(^-^)

茶屋町の家(32)

そして今日は、耐力壁を主に施工しました。

構造計算により、耐力壁を設ける場所が決められますが、間取りに

よる窓の配置や、空間のつくり方により干渉しない位置に施工します。

強度を落とさず設計も妥協することなくできるよう、

構造計算をしてくれている方と打合せを重ね実現しています。

気になる全景はまた載せますね(^ ^)