AKAIWA K_House

その他

今回は2012年に竣工、お引き渡しを行った

AKAIWA K_House のお施主様にお話を伺いました^^

お施主様宅訪問でもよくお伺いしているお家です。

akaiwa (7)

早速お話を聞いていきましょう。

 

スタッフ:家を建てようと思われたきっかけは何でしたか?

K様:   展示場のチラシを見てです。

 資料など色々もらえるし、勉強になるかと思いました。

スタッフ:当社の見学会にも数年間の間に何度も来てくださいましたね。

 

スタッフ:多くの見学会や展示場に行かれたと思いますが、 最初は何から始められましたか?

K様:   まずは展示場へ行きました。

    本を買って読んだり、見学会や家を建てた知人の家にも行きましたね。

スタッフ:展示場は様々な素材を使っているので見て知識が増えますよね。

    住まれている方のお宅へ行くのは暮らしぶりも見えるので参考になりますし、

   新しい家に住んでみてどこが良くてどこが気になったかなど聞けますしね。

 

スタッフ:家づくりについてご自身で調べた事柄はありますか?

K様:   工務店や建築家、断熱材、シロアリ対策、壁紙・外壁・床板の種類など調べました。

    また、分譲住宅のチラシを見て、間取りのどこが良くてどこが悪いかなどを考えました。

スタッフ:調べていくと知らなかった素材もたくさん見つかりますよね。

      色々な間取りを見て、自分たちの暮らし方を当てはめてみると

    どのような間取りや動線がよいのか、イメージしやすいですね。

akaiwa (8)

 

スタッフ :その時に困った事や、悩んだ事、よくわからなかった事はありましたか?

K様:    ネットや本では、それぞれの主張があり、

    断熱材の性能などどれが良いかわからなかったです。

スタッフ: 断熱材もですが、よく調べてみるとグレードのある素材が見つかったと思います。

   良い性能のものほどそれなりに金額はしますが、一番良いものを使う必要もないんです。

   すべての素材をお施主様が決めていくのは難しいので、

   そこは私共がご希望を伺って、K様に最適な提案をさせていただきました。

 

スタッフ: 工務店や建築家など色々と調べられたとのことですが、

   バウムスタイルアーキテクトを知ったきっかけは何でしたか?

K様:   雑誌に先輩の家が載っていて、それが藤原さんの手掛けた家でした。

スタッフ:北方のコートハウスのお施主様宅ですね^^

   LDKから階段までの動線で囲まれた中庭が特徴的ですよね。

   すべてガラスなので奥行きも感じられるし、カフェテラスのような雰囲気もありますよね。

 

スタッフ:初めてバウムスタイルアーキテクトの家を見た時、どんな印象でしたか?

K様:   SE構法は気になっていましたし丈夫そうでした。先輩のこだわりが反映されていたし、

   先輩と藤原さんが仲良く話していたのが印象的でした。

スタッフ:こちらのお施主様宅はこだわりもですが、アイデアもたくさん詰まった住まいですよね。

    タイル貼りも体験されたり、表札もつくってくださいましたよ。

 

スタッフ:当社以外の住宅会社さんを見て来られて、他社さんと違った点があれば教えてください。

K様:   工事は工務店に委託するのでなく、直接依頼した業者さんが施工をしてくれる所です。

      施工など連絡の行き違いもないですし、採用しているSE構法も安心材料です。

スタッフ:当社の住まいは、建具や家具など既製品でなく造付けの多い住まいです。

    決まった形・大きさのものを採用するのではなく、

   住む方にあわせて使いやすく永く使えるものを、

   技術をもった職人さんの手仕事で丁寧につくりあげているんです。

akaiwa (12)

スタッフ:家づくりの相談中に、ライフプランを行っていただきましたが、

    ライフプランをしてみていかがでしたか?

K様:   まず家を建てられることが明確になって安心しました。

    予算がはっきりして、以降の打合せが具体的になりましたし、

    本来出せる金額なのに、臆病になって仕様を下げたり、

    間取りを縮小することは勿体ないのでそれが防げて良かったです。

   身の丈にあった家を建てることができました。

スタッフ:見学会にお越しの方々も、建てる前にはライフプランをしたいという方が多いですよ。

    将来の暮らしに必要となる予算を考え、家づくりにかけられる予算がわかれば、

   住み始めてからも安心できますよね。

 

スタッフ:ライフプランで予算が決定し、プランニングを始めていきましたが、

    ご提案させていただいた内容はいかがでしたか?

K様:   最初は少し高いなと感じましたが、使うもの全ての価格が

    見積に掲載されており、積み重ねの結果なので不審には思わなかったですね。

   家の価格の内訳がわかるので、快適さや機能を失わないように、

   必要なもの・要らないものをメリハリをつけて相談しながら削ることが

   できました。複数の提案をしてもらえ色々な側面から考えてくれると感じました。

スタッフ:予算に納まるように提案をさせていただきますし、

   どうしてもオーバーしてしまう場合も相談をしながら決めていくので、

   不安なく検討していけるのではないかと思っています。

 

スタッフ:バウムスタイルアーキテクトで家づくりをしようと思われた決め手はなんだったのでしょう。

K様:   見学会に一番多く行ったこともありますが、

    そうさせる藤原さんの人柄だと思います。

    この人と一緒に家をつくろうと思えました。デザイン力は当然ながら、

    採用しているSE構法も不安を取り除く大きな要因でした。

    何を聞いてもわかりやすく教えてくれ、包み隠さず話してくれた所も大きいです。

スタッフ:K様自身も包み隠さず色々なお話を聞かせてくださったので、

   お互い信頼しあえ良い家づくりができたと感じています。

   見学会に来て下さる度にお子様の成長も見れて、そこも楽しみの一つでした^^

 

スタッフ:いよいよ家づくりが形づくられていくとなりどんなお気持ちでしたか?

K様:    本当にこの図面が実際に形になるのか不思議でした。

    お金を払ったから藤原さん達の態度が変わるということは

   当然なかったです(笑)

   大工さん達も含め、1つのチームのように感じることができましたし、

   当事者という想いが強くなりました。

スタッフ:態度が変わったら信頼を失ってしまいます(笑) ^^;

   K様の言われる通り、図面ができたらあとは職人さん任せ、

   ではなく、密にやりとりや打合せを行ない、コミュニケーションを

   とり最善の施工をしていますのでより良いものができているのだと感じています。

 

スタッフ:工事中、現場をご覧になられた際の様子はいかがでしたか?

K様:   施主の写真を飾ってくれて、施主を意識して仕事をしてくれていました。

    現場も毎日きれいでした。 工事中に提案もしてもらえ、使い勝手が良くなりました。

    見に行く度に変化があり楽しみでしたね。

    家族皆で珪藻土をぬったり、壁板にワックスを塗ったりしたのが良い思い出です。

スタッフ:工事中に一度もK様と合わない職人さん達もたくさんいます。

    そんな職人さん達にもお施主様の知ってもらうことで、

   どんな方が住まれる家なのか、どのような暮らしをされるのかを、

   想い描きながら工事をしてくれ、施工にも気遣いが見られたり、やりがいを感じてもらえています。

 

スタッフ:お引き渡し後、実際に住まわれて生活スタイルやお子様の

   ご様子など、なにか変化はありましたか?

K様:   嬉しい半面、もう藤原さんを独り占めできないと思うと少しさみしかったですね。

    家で過ごす時間が増えたと思いますし、子供が走り回ってもあまり怒らなくなりました(笑)

   リビングの段差や階段でそれぞれ居場所を見つけて過ごせてます。

 

スタッフ:うれしいお言葉です^^

   家を建てられてから、休日を家で過ごす事が増えたという方は本当に多いです。

   家の中でも色々な所へ居場所をつくることで、また違った寛ぎ方もできますよね。

   お子様ものびのびとされていて、皆様楽しく過ごされているようで良かったです^^

 

スタッフ:では満足している箇所やお気に入りのポイントは見つかりましたか?

K様:  子供をみながら料理ができるのが良いですね。

   シューズクロークやパントリーなど収納量が多い所も良いですね。

  可動棚なので用途に合わせて高さを変えられるのが良いです。

  平屋ですが、間取りを工夫して階段をつけた事で子供の遊び場としても機能しています。

  外壁にはそとん壁をつかい、外観が自然で良い雰囲気が出せれている所も。

  当然、薪ストーブも良いです!

akaiwa (6) akaiwa (1)

スタッフ:キッチンでは家族と会話をしながら料理ができる空間が良いですよね。

    さらにリビングのむこうには庭があってそれも楽しみながらできる。

     そとん壁は仕上がりの自然さが周囲にとけこみますし、

     また外壁材としての機能も優れているので、とても良いものを提案できたと感じています。

     薪ストーブを使っての料理も楽しまれていますね♪

 

スタッフ:それでは最後に、家づくり・パートナー選びに悩まれている方に

   メッセージをお願いします。

K様:   バウムスタイルアーキテクトに辿り着いたということは、

   画一的な家はちょっと・・・と思っている方だろうと思います。

   また強度のある家が建てられるの?と不安もあると思います。

   バウムスタイルアーキテクトさんは大胆な間取りとデザイン力の

   ある会社だと思います。その強度もSE構法に裏付けされています。

   小さい会社でも大丈夫?と思うかもしれませんが大丈夫です。

   家はちゃんと建ちますし、メンテナンスにもきちんと対応してもらえます。

   家を建てる前は自分たち家族のイメージを明確にする必要があると思います。

   その為に見学会はもちろん、実際に住んでいる方の家に行くのが良いと思います。

   経年変化も見ることができるし、住んでいる方は、皆さんが思うほど面倒には感じていないと思います。

   個人的には家をきれいにする動機づけとなるので大歓迎です。

akaiwa (5)

   住んでいる家を見せたがらない会社はお勧めしません。

   大きな買い物で大変ですが、「家を建ててもらう」という考えでなく

   「一緒に建てる」と思ってどんどん作業にも参加してください。

   完成後の方が付き合いは長くなります。信頼できる建築家と出会い、

   一緒に家づくりを満喫していただければと思います^^

スタッフ:ありがとうございます。まさに私たちがお伝えしたいことです^^

   住まれて実感されている方に後押しをされると、

   今お悩みの方の不安もとれてきっと心強いと思いますし、

   行動を起こしてみようと考えてくださる方もいるかと思います。

   またK様宅にも、家づくりをお考えの方と見学に伺わせていただきますので

   たくさんの経験談をおねがいしますね^^

akaiwa (10)

長時間、ご質問にしっかりとお答えいただきありがとうございました^^

お伺いする機会も多いので季節ごとの暮らし方も拝見できますし、

季節を感じるモノをつかったりと、伺う度にお子様だけでなく

家族皆が楽しく過ごされている様子がよく伝わります。

家づくりは完成したら終わり、ではなく住み始めてからも続くのですね。