モノを提案する

藤原の日記

何となく、今日は暑さが和らいだ気がしました。

週末に向けて、台風もきているそうですので、少しは暑さが和らぎそうです。

ウッドデッキ

住宅を構成する部材を数にすると、数十種類と数多くあります。

屋根・外壁・内部の床材・キッチン・浴室・・・etc

その多くのモノを一つ一つ決めていかなければ、住宅は完成しません。

私どもが設計を進める場合、こちらサイドで全てを提案して行きます。

要望を整理しながら、この地に建つに相応しい建築となる様にコストも含めて、私どもが建築家として良いと思うものを選ばせて頂きます。

その内容を見ていただき、意見をいただきながら最適なモノを決めて行きます。

その際に大切なことは、モノ単体で見ないことです。

全体を俯瞰しながら、すべてのバランスを考えながら行うことが大切になってきます。

デザインだけでもダメですし、機能重視だけでもダメです。

豊かな暮らしが送れる少しでも使いたいと思える様なモノを提案して行きたいと思います。

藤原昌彦