常に準備を

藤原の日記

まだまだ、暑い日が続きますね。

熱中症には十分気をつけてくださいね。

セミの抜け殻

大雨の災害に関しては、少しづつ片付けや処理も進んでいる様です。

この様な災害が起こると、この地にも一度再建して住むのか、別の場所に住むのか大きな選択に迫られる事になります。

もう二度と起こってほしくないものですが、自然の脅威は対策しても仕切れないのが現状かもしれません。

自分を過信せず、自然と上手に向き合いながら付き合っていかなければならないのではないかと思います。

岡山県は、全国的には比較的自然災害の少ない県ですが、もはや日本全国どこにいても自然災害を受ける前提で準備をしていかなければならないと思います。

藤原昌彦